Green&Body

MENU

086-237-4370

ブログ

Blog

【動画】猫背改善に最初に必要なのはコレ!

2017.07.13

現在体験セッションをキャンセル待ちとさせていただいております。 体験セッションの再開は、8月15日をありがとうございます。

 

こんにちは。岡山の”姿勢”と”栄養”で、からだをリフォームする専門店Green&Bodyです。

 

Green&Bodyにお越しになるお客様で、肩こりに悩まれている方は非常に多いです。

 

そして、その方の姿勢のほとんどが猫背なのです。

 

本日は猫背について、お伝えします。

猫背とは?

猫背の状態とは、どのような状態かご存知ですか?

 

以前もご紹介したこの写真が非常に分かりやすいですね。

 

右の姿勢に比べると、左は一目で猫背と分かります。

 

これを文章で定義すると…

 

①背中が丸まっている

②頭が肩より前に出ている

 

これらになります。

 

この頭が前に出るという状態には、更に細かく見る方法があります。

 

それは、肩―耳の穴のラインです。

 

肩と耳の穴が一直線上にあることが望ましいのですが、写真左の姿勢のように肩よりも耳の穴が前にある状態になると、猫背となります。

隠れたもう一つの要素

そして、実はここにもう一つ、隠れた要素が存在します。

 

皆様は、胸郭をご存知ですか?

 

上記イラストの部分が胸郭となります。

 

胸郭とは、肺や心臓を囲う肋骨や背骨などの総称で、外から触ることもできます。

 

この胸郭こそ、猫背の隠れた要素の1つです!

 

上半身を見ると、胸郭の上に頭があることが確認できます。冒頭でお伝えしましたように、猫背になると背中が丸くなります。

 

背中が丸いということは、胸郭も丸くなり、全体的に下を向くようになります。

このような状態ですね。

 

つまり、猫背の改善には、胸郭の調整が必須です!!

胸郭を調整するポイントは背骨

Green&Bodyの肩こり猫背改善コースでは、この胸郭をしっかりと整えます。

 

実際のセッションでは、ピラティスマシンを活用するのですが、ストレッチポールを使うと簡単に整えることが出来ます。

 

方法は以下動画をご覧ください。

背骨、その中の”胸椎(きょうつい)”という部分をほぐすことが出来ます。

 

終わった後は背筋が伸びて呼吸が楽になりますよ。是非お試しくださいね!

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

お問合せ

👉猫背改善・ピラティスのお問合せはこちらまで📧

👉トレーナープロフィールはこちら

 

 

▼ 体験セッションはこちらからお申込みください!

pagetop