Green&Body

MENU

086-237-4370

ブログ

Blog

ダイエットをする時は”砂糖”に注意!

2017.08.08

こんにちは。岡山で”姿勢”と”栄養”で、からだをリフォームする専門店Green&Bodyです。

 

前回のダイエットと食事の記事について、ご覧いただけましたでしょうか。

[blogcard url=”http://green-and-body.com/eiyou/okayama-diet-shokuji.html”]

 

その中で、甘いもの=果糖についてお話しさせていただきました。

 

本日はそこについて、更に詳しくお伝えさせていただきますね。

 

甘いものでも砂糖に注意

 

ダイエットに関係する甘いものを厳密に言うと、主に果糖系になります。

 

 

何度も登場するこの図ですが、単糖類は糖が1つ、二糖類は糖が2つついています。

 

この中で果糖が入っているものを見てみると、単糖類の果糖と二糖類のスクロースですね。

 

フルクトース(果糖)は主に果物に含まれ、スクロースとは図にもある通り砂糖です。

 

果糖に関して、「果物を食べないように気を付けないと!」とよく耳にます。

 

しかし、私は果物に関してはそこまで厳密にお伝えしていませnん。なぜなら、果物は確かに甘いですし果糖は含まれますが、そこまで量を食べることは出来ないと思います。

 

もちろんバナナを1日5本も食べれば摂取量も多くなりますが、1本程度でしたら問題ありません。

 

最も注意しなければならないのが、スクロース・砂糖です。

砂糖は半分が果糖です。「果物と比べると半分なら良いんじゃない?」という声が聞こえてきそうですが、問題なのは一回での摂取量です。

 

例えば、ケーキ1個で砂糖はどれ程使用するかご存知ですか?

 

ざっと角砂糖8個分です。他にも、コーラは350mlで10個分、スタバのフラペチーノ系は12個分も使用されています。

 

すごい量ですよね…。こう見ると、一回で食べる・摂る果糖の量の多さに気付かれると思います。

 

つまり、砂糖を摂ることで果糖も摂取してしまい、結果脂肪を溜めやすくなってしまうのです。

 

甘いものを食べる時の3つのポイント

 

それでも、砂糖っておいしいですし、食べたいですよね。

 

友達とカフェに行って自分だけ断るのは、空気的にも自分的にも辛く厳しいものがあります。

 

そこで、食べたい時は食べましょう!

 

ただし、その際に3つのポイントをしっかりと押さえてください。

 

1・タイミング

2・頻度

3・量

 

まず1・タイミングについては、前回もお伝えしたように太陽が昇っている空腹時、15時頃がおすすめです。夜と食後のデザートは最も脂肪がつきやすいので注意してください。

 

続いて2・頻度について、私は1週間で考えています。1週間の中で何回食べるかという頻度です。

 

いくらタイミングに気を付けても、毎日食べていては確実に太ります。また、食べる食べないのオン・オフという考え方も、ダイエットをする上ではとても重要になります。私の場合は週に1回と決めています。

 

最後3・量について、これは明らかですね。お腹が空いている15時で週1回でも、ケーキを1ホール食べたら

確実に太ります。ここも適正量内で調整することが必要になります。

 

とはいっても、食べ過ぎなければ問題ありません。ケーキなら1カット、プリンなら1個など、通常提供されるサイズ内でおいしく頂きましょう。ケーキバイキングなどは要注意ですよ!

 

まとめ

 

ダイエットをする上で果糖のコントロールは必須です。特に砂糖は一回での摂取量が非常に多くなりますので要注意です。

 

それでも食べたい時は、タイミング・量・頻度に気を配り、自分が太らない摂取量内で甘いものを楽しみましょう!

 

また、他のポイントとして、例えば食べ過ぎた次の食事でコントロールする、有酸素運動を行うなど、常にプラスマイナスで考える思考も効果的です。すると、自分と向き合い感度が上がり太りにくくなります。

 

詳細を知りたい方は、気軽にお問合せくださいね。

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

お問合せ

現在体験セッションをキャンセル待ちとさせていただいております。 体験セッションの再開は、8月15日を予定しております。

👉ピラティス・パーソナルトレーニングお問合せはこちらまで📧

👉トレーナープロフィールはこちら

 

 

▼ 体験セッションはこちらからお申込みください!

pagetop