Green&Body

MENU

ブログ

Blog

たんぱく質について①~たんぱく質って?~

2017.09.06

体験セッション枠が満席となりました!次回は9月10日より、3名様限定で再開いたします。ご希望の方はこちらまでご連絡くださいませ。

 

こんにちは。岡山市の”姿勢”と”栄養”で、からだをリフォームする専門店Green&Bodyです。

 

以前栄養のお話しで『炭水化物』について、お話しさせていただきました。本日からは『たんぱく質』について、お伝えさせていただきます。

 

 

ダイエットをする上でも、何より健康でいる為にも、たんぱく質は欠かすことの出来ない要素なのです。

 

たんぱく質って何?

 

たんぱく質とは、筋肉や血液など、体の主要な部位を構成する源で、20種類以上のアミノ酸から形成される物質です。

 

つまり、アミノ酸の集合体がたんぱく質となります。

 

わたし達は日頃食事を摂ることで、たんぱく質・アミノ酸をからだ入れているのです。

 

アミノ酸の中にはからだの中で構成されるものもありますが、9種類はからだの外から摂取しなければなりません。それを必須アミノ酸と呼びます。

 

しかも、からだでつくられる11種類のアミノ酸もこの必須アミノ酸を材料につくられますので、ここからもからだの外から、つまり食事から摂取する必要があるということを意味します。

 

たんぱく質の役割は?

 

たんぱく質の役割は本当に様々です。以下をご覧ください。

 

☑ 細胞の源になる

☑ 赤血球をつくる

☑ 筋肉の材料になる

☑ 血管を強くする

etc…

 

上記を見ていただくと分かりますように、からだの源になるのです。

 

わたし達のからだは髪も、肌も、爪も、すべて細胞からつくられます。その細胞の材料の1つがたんぱく質なのです。

そう聞くと、たんぱく質の必要性が分かりますよね!

 

次回たんぱく質②では、たんぱく質の具体的な摂り方についてをお伝えしますね!

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

お問合せ

8月15日再開の体験セッションは満員となりました。次回は9月10日再開予定でございます

👉ピラティス・パーソナルトレーニングお問合せはこちらまで📧

👉トレーナープロフィールはこちら

 

 

pagetop