たんぱく質について②~たんぱく質ってどれくらい摂れば良いの?~
2017.09.07
体験セッション枠が満席となりました!次回は9月10日より、3名様限定で再開いたします。ご希望の方はこちらまでご連絡くださいませ。
こんにちは。岡山市の”姿勢”と”栄養”で、からだをリフォームする専門店Green&Bodyです。
先日の『たんぱく質について①~たんぱく質って何?~』はご覧いただけましたでしょうか?
本日は続きとして②をお伝えしますね!
たんぱく質はどれくらい摂れば良い?
たんぱく質の摂取をオススメしましたが、具体的な量についてお伝えします。
目標摂取量は体重1kg=1g/1日です。つまり、60kgの人であれば60gが必要です。
「なんだ、それだったらすぐに摂れる」と思った方、ここがポイントです。
上記はあくまで”たんぱく質量”のgであって、食品のgではありません。
例えば、お肉を100g食べたとします。これであればすぐに食べられるかもしれませんが、この中のたんぱく質量は約18~20gです。お肉には他にも水分や脂なども含まれていますので、純粋なたんぱく質量は約20%になるのですね。
そこで、食品に含まれるたんぱく質量をざっくりですが以下でお伝えいたします。
● 肉類(鶏・豚・牛)100g = 17~20g
● 魚1切 = 15~17g
● 卵1個 = 6~7g
● 豆腐100g=5g
これらを合計して、1日で体重kg=1gを摂取する必要があります。ちなみに、運動をされたり仕事がハードなどの場合は、1.2~1.5倍摂取する必要があります。
ですので、必要なたんぱく質量を摂取しようと思うと、意外と大変なんですね。
たんぱく質は何から摂れば良い?
確かに食品からたんぱく質を摂取するのは難しいかもしれませんが、大前提としてたんぱく質は食事から摂りましょう!
これは、プロテインが悪いというわけではありません。場合によってはプロテインが必要なケースもあります。(この理由は明日ご説明しますね!)
しかし、基本的にはたんぱく質は食事の中に多く含まれていますし、3度の食事や間食で摂取しましょう!
例えば、60kgの人ですと…
お肉(200g) ➡ 34~40g
卵(2個) ➡ 12~14g
豆腐(100g)➡ 5g
これで合計60gを超えることが出来ます!
このように食事でしっかり摂取することが出来ます。私の場合は、間食でゆで卵を欠かさず持ち歩いています(笑)
しかし、食事で急に摂ることのデメリットもあります。これについては、また明日お伝えさせていただきますね!
からだ×リフォーム専門Green&Body
木村 泰久
お問合せ
8月15日再開の体験セッションは満員となりました。次回は9月10日再開予定でございます!
👉ピラティス・パーソナルトレーニングお問合せはこちらまで📧
👉トレーナープロフィールはこちら