Green&Body

MENU

086-237-4370

ブログ

Blog

【動画】膝の痛みを改善する為に必要なこと

2017.08.26

体験セッション枠残り1枠となりました!ご希望の方はこちらまでご連絡くださいませ。

 

こんにちは。岡山市の”姿勢”と”栄養”で、からだをリフォームする専門店Green&Bodyです。

 

Green&Bodyをご利用いただくお客様で多い悩みの1つの”膝の痛み”。

 

その膝の痛みを改善する為に、Green&Bodyでは、まず最初にすることがあります。

 

それは膝の関節を正しい位置に整えることです。

 

本日はその詳細について、お伝えさせていただきます。

 

膝の関節とは?

 

膝には4つの骨があります。

 

これらの骨によって膝の関節は構成されます。

 

膝は主に曲げる-伸ばすの動きを担います。(他にも小さく内と外にひねる動きがあります)

 

歩く時を想像していただくと分かりやすいかと思いますが、膝の曲げ伸ばしの繰り返しが行われます。

 

関節には主に”安定”と”可動”の働きがあるのですが、膝の骨は”安定”で働きます。

 

そして、膝の痛みは、これらの骨と骨でつくられる関節に歪みなどが生じていることが往々にしてあります。

 

すると、そこにストレスが発生してしまい痛みなどになるのです。

 

関節が歪みはなぜ起こるのか?

 

では、その歪みはなぜ起こるのでしょうか?そのほとんどが、生活習慣の中に潜んでいます。

 

足を組む、片側だけで持つ荷物、ヒールをよく履くetc…

 

これらの習慣による繰り返しが、小さな歪みの積み重ねとなってしまうのです。

 

筋肉は骨に付着しています。(厳密にはその間に腱などの組織がありますが)その大本が歪んでいると、もちろん筋肉もストレスを受けてしまいます…。

 

そこで、Green&Bodyではまず骨の歪みを整えます。それをアライメントを整えると言います。

 

家で考えても、まず大切なのは土台や骨組みですよね。その骨組みの上に、素敵な壁や窓などをつけることが出来ますが、やはり土台がしっかりしていないといけません。

 

膝の痛みに関しては、足首の関節と股関節を整えることがとても大切なポイントとなります。

 

Green&Bodyではピラティスマシンを活用しそれらを整えますが、ご自宅でも簡単に行えるエクササイズをご紹介します。

 

こちらでは股関節だけではなく、足首までアプローチすることが出来ます。

 

是非行ってみてくださいね!

※腰などに違和感や痛みがあった場合は中止してください。

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

お問合せ

体験セッション限定1名様で再開!

👉ピラティス・パーソナルトレーニングお問合せはこちらまで📧

👉トレーナープロフィールはこちら

 

 

▼ 体験セッションはこちらからお申込みください!

pagetop